SNSや雑誌でおしゃれな部屋を眺めていると、「こんな部屋に住みたい」と憧れる人も多いでしょう。なかには、「センスがないから難しそう」と感じる人もいますが、ポイントを押さえるだけで理想の空間を作ることが可能です。
本記事では、おしゃれな部屋の作り方をテイストごとに解説します。あわせて、おしゃれな部屋作りに役立つアイデアも紹介しているので、インテリアに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
おしゃれな部屋作りの流れ

おしゃれな部屋を作るには、テーマ決めや家具選びなど、順序立てて進めることが大切です。ここでは4つのステップに分けて、おしゃれな部屋作りの流れを解説します。
テーマを決める
インテリアと一括りにしても、シンプルモダンや和モダン、カントリー、ヴィンテージなど多様なテイストがあります。最初のステップとして、どんな雰囲気の部屋にしたいのか、イメージを固めることから始めましょう。
部屋のイメージが浮かばない場合は、インテリアを特集したWEBサイトやSNSなどで紹介されている事例を参考にしてみてください。写真を見ながら「落ち着く」「わくわくする」など、自分がどんな気持ちになるかで、好みのテーマが見えてくるはずです。
あわせて、部屋の基調となる色を決めることも大切です。床や天井など部屋の大部分を占める「ベースカラー」、家具やカーテンなどに使う「アソートカラー」、ポイントとなる小物の色「アクセントカラー」の組み合わせを考えることで、具体的なイメージが湧きやすくなります。
家具を選ぶ
次に、初めに決めたテーマにマッチする家具を選びましょう。ポイントとなる点は、「色」「デザイン」「素材」の3要素です。
たとえば、スタイリッシュな部屋にしたい場合は、ブラウンを基調とした家具を選び、空間にメリハリを与えましょう。一方で、上品で美しい雰囲気の部屋にしたい場合は、白を基調とした家具がおすすめです。
また、テーブルやソファー、収納棚など複数の家具を設置する際は、デザインや素材を統一させましょう。デザインが一致していれば、それぞれに異なる色の家具を配置してもまとまりやすくなります。ただし、色の数が多いと雑多な印象になるため、3色までに抑えることが大切です。
レイアウトを決める
家具が決まったら、次はレイアウト(家具の配置)を検討します。レイアウトを考える際は、間取りと動線を意識することが大切です。
どんなにおしゃれな家具をたくさん用意しても、部屋が狭ければ移動の妨げになります。また、家具が詰め込まれた印象となり、落ち着いた生活ができないでしょう。おしゃれな部屋に仕上げるには、ゆとりのある配置を心がけましょう。
あわせて、視覚的なバランスもレイアウトを考えるうえで重要なポイントです。特に、目を引く「フォーカルポイント」を意識して家具を配置すると、インテリアの見せ場が生まれておしゃれな部屋に仕上がります。たとえば、狭い部屋でも背の高い家具を配置すれば、奥行きを感じさせることが可能です。
小物で仕上げる
最後に、インテリアの仕上げとして小物を用意しましょう。特に照明は、部屋の雰囲気を左右する重要なアイテムです。メイン照明だけでなく、間接照明も活用するとムードのある部屋を作れます。
また、カーテンやラグなどのファブリック類も、部屋のテーマを考慮しつつ検討しましょう。ファブリック類は面積が大きく、存在感があるため慎重に選ぶ必要があります。より自分の部屋をおしゃれにする方法として、壁面装飾や観葉植物なども取り入れるのが効果的です。その結果、お店やカフェのようなおしゃれな部屋に仕上げられます。
基本的なインテリアコーディネート

おしゃれな部屋のテイストは、シンプルモダンや北欧テイスト、ナチュラルテイストなど多岐にわたります。ここでは、テイスト別に基本的なインテリアコーディネートを解説します。
シンプルモダン
シンプルモダンは、華美な装飾や色味を抑えたシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。インテリアの主張が強くないため、飽きにくいデザインといえるでしょう。
シンプルモダンのベースとなる色は、白やグレーなどの淡い無彩色です。家具には直線的で装飾の少ないデザインを選ぶと、すっきりとしたおしゃれな部屋に仕上がります。また、素材はガラスやスチール、アイアン、コンクリートなどの人工的なものがおすすめです。
北欧テイスト
北欧テイストは、冬が長く日照時間が短い北欧地域でも快適に暮らせるスタイルです。機能性を重視した装飾の少ないミニマルスタイルが特徴で、基本的に自然素材の家具や建具を取り入れます。
また、部屋のトーンは淡いブルーやグレー、ウッドテイストなど全体的に明るい雰囲気を意識しましょう。北欧のアーティストがデザインしたファブリックパネルや照明、食器などを用いると、シンプルな空間にアクセントが生まれます。
ナチュラルテイスト
ナチュラルテイストは、自然素材の温もりや質感を活かした優しい雰囲気が特徴です。木目調の家具やアースカラーのファブリックなどを取り入れると、自然素材にマッチします。
また、家具の形状も直線的ではなく丸みを帯びたものを選ぶと、落ち着きと安らぎをもたらす空間に仕上がるでしょう。部屋のアクセントには、観葉植物がおすすめです。さらに、窓から注ぎ込む光も意識すると、暖かな雰囲気をより一層演出できます。
ヴィンテージテイスト
ヴィンテージテイストは、木材や金属、革の経年変化による美しさを楽しめる、ラフで自由な雰囲気が特徴です。オイルで磨き上げられた古材で作られた家具や濃い色合いに育った革素材のソファーなどがマッチします。
また、レトロでポップなデザインが人気のミッドセンチュリー家具を配置するのもよいでしょう。そのほか、食器や照明、ポスターなどの小物にこだわるだけでもヴィンテージテイストに仕上がります。
カントリーテイスト
カントリーテイストは、木や自然素材を活かした素朴で温もりのある空間です。欧米の田園風景にある家をイメージさせる落ち着きのある雰囲気で、居心地のよい部屋を作りたい人にも向いています。
カントリーテイストには、「アメリカンカントリー」「ブリティッシュカントリー」「フレンチカントリー」「ナチュラルカントリー」など多くの種類があるため、好みにマッチする雰囲気を目指して部屋作りをしましょう。
カリフォルニアテイスト
カリフォルニアテイストとは、「西海岸スタイル」「ビーチスタイル」とも呼ばれ、まるでアメリカ西海岸のビーチで暖かな日差しを浴びているような開放感のあるインテリアを指します。ベースカラーは、海や空をイメージさせるブルーとホワイトで、家具には木材を使ったアイテムを用いる点が大きな特徴です。
また、床や壁などはフローリングではなく、木の風合いを活かしてヴィンテージ感を出すとよりカリフォルニアの雰囲気を楽しめます。そのほか、ミッドセンチュリーの家具もカリフォルニアテイストに最適です。
インダストリアルテイスト
インダストリアルには「工業的」という意味があり、海外のガレージを彷彿とさせる無骨なデザインが特徴です。
たとえば、無塗装の鉄骨や打ちっ放しのコンクリートなどが、インダストリアルテイストにマッチします。また、錆びたり朽ちたりした素材の風合いをそのまま楽しむ点も魅力といえるでしょう。
ただし、装飾を控えすぎると無機質に見えることもあるため、シンプルさを意識しながらバランスを意識することが大切です。
アーバンテイスト
アーバンテイストとは、「都会的な」という意味があり、ホテルのような高級感とスタイリッシュな空気が特徴です。基本的にはモノトーンカラーを取り入れ、差し色には寒色系を組み合わせます。
シンプルなテイストですが、ガラス板を使った家具やふわふわした素材のクッションを用いると、アクセントになって空間がまとまりやすくなるでしょう。また、観葉植物は、パキラやオーガスタなどのすっきりとした張りのある葉を持つタイプがおすすめです。
和モダン
和モダンは、和風の落ち着いたデザインとスタイリッシュで現代的なデザインを融合させたスタイルです。たとえば、内装を和風にして、家具にモダンなデザインを選ぶと、和モダンのテイストに仕上がります。反対に、スタイリッシュな内装に和風の家具を取り入れるのもよいでしょう。
和の要素として活用しやすい素材は、漆喰や石、和紙などです。これらの素材を活かした照明や椅子などを配置すると、一気におしゃれな印象になります。また、家具はロースタイルのものを選び、開放的な空間を演出しましょう。
レトロテイスト
レトロテイストは、古きよき昭和のイメージを感じられる空間を指します。ヴィンテージと類似していますが、レトロテイストでは経年変化よりも昭和時代に流行った雑貨や古道具などを使ってインテリアを楽しむ点が特徴です。
たとえば、ガラス戸の食器棚やレトロな花柄のポットなどは、レトロテイストにマッチします。また、黒電話やブラウン管テレビなどをインテリアに取り入れるのもよいでしょう。
おしゃれな部屋作りのアイデア

おしゃれな部屋を作る際は、ライフスタイルや年代に合わせたテイストを取り入れることも重要です。ここでは、「一人暮らし」「高校生」「テレワーカー」の3つのライフスタイル別に、おしゃれな部屋作りのアイデアを解説します。
一人暮らし
一人暮らし向けの6畳や8畳のワンルーム、1LDKの部屋を広く見せるためには、ロースタイルの家具が効果的です。家具の高さを低くすることで、部屋全体が見渡せるようになり、開放感を感じられます。
また、一人暮らしの部屋をおしゃれにまとめるためには、収納アイテムの選び方も重要なポイントです。家具と同様にロースタイルで、部屋のインテリアとして馴染むようなアイテムを選びましょう。たとえば、シェルフやオープンラックに調和するデザインや素材のカゴを納めると、開放感を損なうことなく、広々とした印象を保てます。
高校生
高校生がおしゃれな部屋を作る場合は、自分の趣味を大胆に取り入れると居心地のよい空間が作れます。趣味の合う友達を呼べば、会話も弾み楽しい時間を過ごせるでしょう。
また、できるだけお金をかけたくないという人は、100円均一やリユースショップ・リサイクルショップを活用するのもおすすめです。最近は、リーズナブルでおしゃれなアイテムが揃っているので、おしゃれな部屋作りに役立ちます。女子高生の部屋であれば、床にカラフルなラグを敷くとアクセントとして効果的です。
テレワーカー
テレワーカーに適したおしゃれな部屋を作る際のポイントは、集中力が高まる家具の配置です。たとえば、デスクは壁や窓側を向くように配置すると、視界にほかのアイテムが入らず、落ち着いて仕事を行えます。
男性であれば、自分だけの書斎を設けるのもよいでしょう。長時間の作業でも疲れにくいデスクやチェアを組み合わせると、疲れにくくなり仕事が捗ります。一方で、大人女子の場合は、疲れた時にリフレッシュできるように、観葉植物やカフェスペースを用意するのもおすすめです。
部屋をおしゃれにする家具や小物

部屋をおしゃれにまとめるには、アクセントとなる家具や小物の選び方も重要です。ここでは、おすすめの家具や小物を紹介します。
家具・収納アイテム
ナチュラルテイストや北欧テイストのような温かみのある空間を目指すのであれば、木製の家具がおすすめです。一方で、アイアンやガラスなどの無機質な素材は、スタイリッシュな部屋にマッチします。
家具選びに悩む場合は、白を基調とするアイテムを選ぶとよいでしょう。白はどのようなインテリアにも合わせやすく、失敗しにくい点が魅力です。そのほか、ブラウンも洗練された印象を与えるため、おしゃれな部屋にマッチします。
ワンルームや1LDKなど限られたスペースを最大限に活かしたい場合は、おしゃれなデザインの収納付きベッドや収納付きベンチなどが効果的です。
照明アイテム
おしゃれな部屋を目指すなら、メイン照明にシーリングライトやペンダントライトを取り入れるとよいでしょう。最近では、空気清浄機能やBluetoothと連携して音楽を再生する機能などが備わったタイプもあるので、趣味や目的に合わせて選ぶのもよいでしょう。
また、間接照明には、フロアスタンドやテーブルランプ、スポットライト、キャンドルライトなどが役立ちます。間接照明を部屋の隅に配置すると、視線が奥に集まり部屋を広く見せる効果も期待できます。
テキスタイル(布製品)
カーテンやラグなどのテキスタイルは、広い面積を占めるアイテムであり、部屋の印象を大きく左右します。壁や天井、床などに使われているベースカラーを考慮しつつ、バランスのよいデザインや色を選びましょう。
また、クッションやテーブルクロスなどの小さめのテキスタイルは、部屋に華を添える色を選ぶのもおすすめです。ただし、無作為に選ぶと浮いてしまうため、部屋のテーマや全体のバランスを考えながら選ぶことが大切です。
インテリア雑貨・小物
部屋をおしゃれにするには、インテリア雑貨や小物にもこだわりましょう。部屋のテーマに合わせて、観葉植物や自然素材のバスケット、石、流木などのアイテムを取り入れると、空間のアクセントとなります。
また、おしゃれな壁掛け時計を取り入れるのもおすすめです。たとえば、木製で温かみのあるデザインの時計は、ナチュラルテイストや北欧テイストなどにマッチします。一方で、レトロテイストな部屋に仕上げたい場合は、振り子時計を配置すると、見た目だけでなく耳からもレトロな雰囲気を楽しめるでしょう。
おしゃれな部屋作りの予算を抑えるコツ

「あまり予算をかけられない」という場合には、DIYにチャレンジしてみるのもおすすめです。近年ではDIYキットも売られているため、初心者でも十分に楽しめます。
また、リユース品を活用する方法も予算を抑えるうえで効果的です。リユースショップ・リサイクルショップを訪れると、思いがけない掘り出し物に出会うことも少なくありません。おしゃれなグッズもたくさんあるので、部屋のテイストをイメージしながら探してみるとよいでしょう。
部屋のテイストを変えたい場合は、古い家具や使わなくなったインテリア雑貨を買取に出すと、新しいアイテムを買う際の資金になります。
まとめ
部屋作りをする際は、どのようなテイストにするか決めてから始めることが大切です。テイストが決まったら、マッチする家具や小物などを選んで配置してみましょう。
おしゃれな部屋に似合うアイテムが欲しいけれど、コストは抑えたいという場合は、リユース品を選ぶのもおすすめです。全国に850店舗を超える実店舗とオンラインストアを運営する〈2nd STREET セカンドストリート〉では、おしゃれな部屋作りに役立つアイテムを多数取り揃えています。
新品よりもリーズナブルな価格で購入できるため、買い替えを検討している人はぜひご利用ください。







