ブログ
2018.06.22

アクティビティーレポート

みなさまこんにちは。セカンドアウトドア川沿店です。
今回、塩谷丸山の登山に行ってきました!

登山当日、千歳にある樽前山に向かう予定が悪天候の為断念。
天気予報で唯一曇り予報の小樽方面、塩谷丸山に向かうことに、、

札幌から車を走らせていると段々と雨が止み、雲の隙間から太陽の日差しが差し込んできて期待を胸に!
JR塩谷駅から約10分ほどにある登山口に到着。

身支度をし登山届に記入をし、いざ出発!

雨が降った後なのか地面がヌカるんでおり、滑りやすいなかポールを差し慎重に登り始めます。
登りはじめ急な勾配が続き、藪の中で風が通らなく蒸し暑いなか2回程水分を挟みながら。。

藪を抜けると平らな笹原が広がり、今回曇りでしたが青い日本海や積丹まで眺めることができました!

勾配が緩やかになり景色を眺めながら進んでいくと目の前に大きな岩場が。。
ラストスパート重くなった足を上げ頂上に到着!
約1時間半で登りきることが出来ました。

雨が降ることはなく終始曇りではありましたが、登りきった後の達成感や360度大眺望を拝められました!!

お腹がペコペコでお昼ご飯を食べることに。
強風で飛ばされそうになりながらバーナーでお湯を沸かしカップ麺を汁まで飲みきり、食後にコーヒーを。
なんて考えていましたが、風が強くなる一方で寒さに耐えきれず長居することなく下山。。

下山途中ガサガサと音が、、、、なんとシマリスが!
こちらを一瞬振り向いて笹原の中に逃げていきました。

下山はすれ違った他の登山客に挨拶をし、
絶景を眺め足元に注意し約1時間ほどで無事に下山することが出来ました。

帰りは、ソフトクリームを食べ寄り道をしながら札幌に到着!

セカンドアウトドアでは登山用品など多数ご用意しておりますので
ぜひ、当店までお越しくださいませ。